時  間 見  な  い  方  が  え  え  写  真 コ   メ   ン   ト
9:54 緑岳(2.019.5m)山頂で20分程休憩をする。
隊長は、肩の痛みを柔らげるために
お気に入りのパン「もちもち」を喰う。

ナニっ!
「もちもち」は肩の痛み止めに良いのか!?

「なっワケないべぇ」

因果関係全く無しッ。
まあ、せいぜい喰うことで痛みを忘れさせる?
程度かなッ?

ハセも隊長がパンを食うのを見て、
お気に入りの固形ハチミツを喰う。

ここで注意ッ!!。
ハチミツを喰っても、もと土人のハセは平気だが、
普通の人がその気になって食べると
えらい喉が渇いて大変なことになりますので、
くれぐれも注意をしてください。
よい子は決して真似をしないようにッ!

10:03 「喰う物喰ったし、ボチボチ行くべかぁ〜ハセ」

と、言うことで10:00に出発。
隊長のザックはさっきよりも更に重くなった気がした。

隊長 : 「ハセ、ザックえらく重くなったんだけど、
何か入れた?・・」
ハセ : 「いいえッ」

隊長 : 「何かつまんないよねぇ 君、
それだけかい、やれやれ全く・・
あぁ〜あッ、隊長は孤独だぁ〜
また、空でも見ながら一人で遊ぼっと・。」
10:10 山頂からブツブツと独り言を言いながら
孤独な隊長がフト後ろを振り返ると
緑岳とウラシマツツジの構図がえかったので
パチリ・

傍らのハセをフト見ると
また鼻糞をほじっていた。。

(⌒-⌒)

隊長 : 「楽しい? ハセちゃんッ!」
ハセ : 「まずまず」

隊長は、孤独だぁ〜
10:12 でッ、緑岳山頂から10分ほど登山道を下ると
ほどなく白雲岳避難小屋に通じる分岐点となる。
ここには、立て看板がある。

何々、緑岳までが0.9q、ふむふむ
高原温泉までが、4.6q、
でッ、白雲の避難小屋までは、見えねぇじゃん。

10:23 分岐をハセと二人テクテクと下る。
が、隊長は、相変わらず孤独だぁ〜
何回も来た道である。
特に変わったことは無かった。

しいて言えば、分岐にあった木の案内矢印
杭のほかに立っていた、赤いペンキに
塗られたブリキの看板が無くなっていたこと
くらいかなぁ〜。

万年雪の雪渓を渡り、ハイマツの中を抜けると
白雲岳の避難小屋である。

10:42 でッ、その白雲岳の避難小屋
写真中央には、分岐を示す杭が立っている。
ここを左手に下っていく。

隊長のザックは相変わらず重いッ。
時間は、少々遅れ気味。

まッ、問題はない。
10:50 隊長 : 「ハセ、ブースカ(トムラウシ)の方
曇っているなぁ〜・・。
参ったなぁ〜
訴えてやるッ!」

ハセ : 「・・・」

孤独だぁ〜・・、隊長は、孤独だぁ〜

隊長 : 「ハセ、紅葉してるなッ
それにしても紅葉の彩りって貧乏くさいよねッ」
ハセ : 「・・・」

孤独だぁ〜・・、隊長は、孤独だぁ〜
11:24 高根ヶ原をテクテクと歩く。
気持ちがエエ、しかし、遠から見ていたよりも
楽では無い。
米沢ケルンとやらがあるらしいが
大小沢山あってどれがどれだか分からん。

道は、崖っぷち沿いに付いている。
時たま崖っぷちギリギリに付いていて
ヒビルとこもあったが、大したことはない。

「ゲッ、ブースカの方益々曇ってきたぞえ・・。
まずいよなハセ・・。
荷物重いしぃー 帰るかぁ〜」

と、その時、隊長が登山道のど真ん中に
落ちていた、熊の糞を発見ッ!。

「やっぱ居るんだよなぁ〜 ハセ
ナニッ、ナナカマドの実食ってるぞ。
ちょっと下痢っぽいかなぁ〜。
でも健康的だなこいつ・・。」

孤独だぁ〜・・、隊長は、孤独だぁ〜
11:35 突然、あの無口なハセが素っ頓狂な声を発した。
ハセ : 「隊長〜ッ!、親父いた」
隊長 : 「何処の?」
ハセ : 「・・・」

まッ、これくらい飛ばしてやらないとなッ。
隊長 : 「で、何処・?」
ハセ : 「あそこ」
とハセが指さす方を見ると、熊がちんちゃく見えた。
でも、一頭なので、成獣であることには違いないッ。
でッ、居た場所は、緑岳の山体の下から
3分の1ほどの位置に居た。

随分と遠いので、安心。
しかし、珍しくハセが熊のいる方に向かって
「バカ熊〜ぁ、悔しかったらここまでおいでぇー」
と、やっているではないか。

我が目、我が耳を疑った一瞬だった。
隊長は、この時から人間?不信に陥った。
ガクッ
11:52

三笠新道へ通じる高根ヶ原分岐に到着。
思えば、我々は、この道が熊出没のために
利用できないがために
わざわざ緑岳を越えて、エライ遠回りをして来た。
何かムカツクよなハセ。

「ゲッ、止めろハセ!
杭に鼻糞付けるのはッ!。
気持ちは分かる、しかし、そこまではええ
よしよし、ドウゥ、ドウゥ」
11:59 高根ヶ原分岐付近で昼飯にする。
隊長は、やっぱり「もちもち」
こいつはパンでも蒸しパンなので、
このモチモチ感がたまらないッ!プルッ!
うふッ
隊長 : 「ハセ、ナニ想像したぁ?!」
でッ、咽詰まりせずに食える実にええパンだッ。
その分、水も節約できる。
しかし、その水は、十分あるが、重えぇ〜。

ここで、バックレングスを再調整するが、
もう右肩が痛すぎて、訳が分からん状態だった。
ハセは、ナニを食っているのかとフト見ると、
角食パンと鼻糞を一緒に食っていた。
塩味が効いて美味いと嬉しそうだった。
それにしても良く出る鼻糞だ。
空気悪いのかなぁ〜

隊長も不思議に思って自分の鼻糞をほじってみた。
何と、てんこ盛り出た。
あまり立派だったので、ハセにあげた。

そうそう、左の写真は、昼飯の場所から
高原沼を写した。
高原沼の空沼(からぬま)だ。
水は無かった。文字通り、空だった。
12:37 大きい方が、大学沼。
小さい方が、式部沼だ。
よく見ると、ビグマ情報センターの監視員の
兄ちゃんがいるのが見えた。

紅葉も随分と進んだものよのぉ〜
ハセちゃん

「うぅ〜ん、楽しみだねぇ ハセちゃん」

12:59 忠別岳が随分と近くになった。
しかし、まだまだある。
今回は、ハセがナビゲートした。
隊長 : 「でッ、後、何分」
ハセ : 「夕方かなぁ〜」
隊長 : 「ふぅ〜ん、簡単なものだねッ」

孤独だぁ〜、隊長は、まっこと孤独だぁ〜。

隊長は、荷物の重さにほとほと嫌気がさしていた。
この先、しばらく口数が減る。
隊長が喋らないと、ハセは、一生喋らないだろう。
全く、その通りの結果だった。

孤独だぁ〜、隊長は、まっこと孤独だぁ〜。

淀んだ空気の重みが
更に、隊長の荷物を重くした。
14:27 忠別沼に着いた。
長かった・・。
肩痛てぃ〜。
ハセは、横井庄一さんのように暗く、沈んだまま
しかも無表情で歩き続ける。
何時か、何でかなとハセに聞いてみたことがあった。
すると、ハセは、
「沈んでいた方がそれ以上落ち込まないで良い」
と言っていた。
なるほど・・。
実につまらん男だッ

隊長は、やっぱり孤独だぁ〜

でッ!
隊長 : 「ハセ、肩とか足とかどっか痛くないかぁ」
ハセ : 「別に・」
何かムカツクんだよねぇー。

「あッ、肩ちぎれた。。」
14:33 忠別沼のほとりに来た。
別に単なる沼だ。
思えば今年の山行は、沼だらけだった。
少し、飽き気味の隊長と副隊長。
青空だったら、忠別岳が水面に映ってもっともっと
綺麗だっただろうなぁ〜。

まッ、取りあえず、忠別岳は眼前だッ。
急ぐぞハセ!
15:37 忠別岳山頂着
ナニ、眼前に見えたハズなのに何で1時間も
かかるのよぉ〜。
ちくと遠い気がするんだけど、気のせい?。

隊長 : 「しかし、ハセ、我々の牛歩戦術は
かなり効いているなッ」

ハセ : 「誰にですかぁ」

隊長 : 「うぅッ・・ もちろんこの山々とか
天気とか札幌管区気象台とかに
決まっているべやぁ」

ハセ : 「そうですかぁ」

隊長 : 「効きが悪いようであれば
蝸牛戦術に変更すっかぁ」
ハセ : 「 ・・・」
15:49 ハセのナビゲーションによると、忠別岳山頂から
忠別岳避難小屋分岐までは、50分らしい。
途中、廃道化した登山道があるらしい。
この写真の場所である。
石にバッテンが書かれてあった。
本線を更に下りる。
隊長の牛歩戦術は実に堂に入ったものだ。
立派である。
さすがのハセも敬服していた。
15:56 忠別岳山頂からはガスの中となった。
全く憑いていないよな。
やっぱり雨男のハセのせいだなッ
「絶対に間違いない!!」
その一瞬の隙間に撮影する。
実は、この時、一瞬だったが、
忠別岳避難小屋が確認できた。
近いぞ、ハセ。
「でッ、何分」
ハセのナビゲートによると、忠別岳山頂から50分
で忠別岳避難小屋分岐、そこから15分で
避難小屋らしい。

16:59 隊長 : 「もう1時間以上歩いているんだけどまあだぁ」
ハセ : 「おかしいなぁ」
と、地図を出して確認するハセ。
ブーたれている隊長。

と、その時、ガスの中に杭を発見。
ハセは、こういう物を見つけるのには目聡い。
隊長 : 「やったなぁ ハセ」
それにしても時間かかり過ぎ。
若しくは地図がおかしいのか。
いずれにしても隊長の牛歩戦術は
かなり効いているようだ。
超、嬉しい隊長であった。

でも、ここまで、1時間22分?!
凄いよなぁ
やるなぁ俺たちッ。

17:17 ついに忠別小屋避難小屋に到着。
この時隊長の右肩は最悪。
右手が上がりません。
小屋に入って直ぐに湿布をして冷やす。
湿布は大事やのぉ〜。

この日は先客2人が居た。
その二人の話によると、
登山中に話した人からの情報として、
忠別小屋の周囲にはキタキツネとメス熊が
居着いているとのこと。
夜間は、小屋の戸をキチンと閉めなければ
キタキツネが侵入して食物をあさるとのこと。
それと、明日は雪が降るかもしれないという。
えッ、マジィ!

天気予報を聞いてみると明日は最悪の状態。
取りあえず、ブースカを諦めて明日下山も
有り得るということで、ハセと飯にする。
ハセは、いつものエキノコックス入り豚シャブ。
隊長は、アルファ化米とレトルトのカレー

では、また明日。
ぐっとないとッ!